60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

一人暮らし交通費を浮かせてWi-Fi代にするか

明後日からアパートへ引っ越し


一人暮らしがスタートします。



15万円の手取りで そこから5万円は


家賃になります。



残り10万円で生活しなければなりません。





この15万円は あくまでも


元気に出勤出来た場合です。



休めばお金は入らないパート勤務ですから。



何とかせねばと思っても


61歳は パート8時間勤務だけで疲れるから


ダブルワークはしたくないな。


甘いか・・・。





出来ればネットで3万円くらい


副収入が得られたらいいけど・・・


そんな事が可能なら 皆さんやってますよね。




何となく引っかかっているのが


Wi-Fiの毎月かかる5,400円ほどの料金。



これがないとパソコンが使えないから


必要経費なんですが 高いなと思うわけ。




その費用をどうしたらいいか


どう考えたら楽になれるかと・・・。




思いついたのが会社から出る交通費。



朝はバス乗るけど 帰りはちょうど良いバスがなくて


歩いて帰って来てる。



今までよりバス停が1つ遠くなるけど


そんなに無理な事ではない。



30分くらい 朝も帰りも歩いて


交通費を節約?




そうしたら Wi-Fi代なんて楽にそこから出せる。



いや・・・


今まで通り朝はバスを使っても


帰りの分は浮いてるわけだから


そんなにチマチマして 


気持ちがギスギスするよりは


おやつ類を減らせば その方が健康的か。





今まで以上に節約を心掛けて


貯金を切り崩さない様にしたい。



一人暮らしを始めるにあたって


家電も雑貨も食品類も揃えてるので


1カ月でどのくらいかかるか


初めの月から正確には分からないけど


ノートを用意して 管理しようと思ってる。