60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

母の通院に付き添う61歳の娘その1

自分が62歳になろうという事が信じられない。


母は今月84歳になりました。



優しい弟(長男)家族と一緒に暮していて


いつも穏やかな母。



私のように攻撃的な事は一切なく


子供を怒鳴りつけるような事は


一度もなかった。



私も怒られた記憶は全くない。




もちろん注意されることはあったけど。



その母が去年 室内で転倒し骨折した後から


整形外科・内科などの通院が必要になって


義妹+妹2人でやってくれていました。




歯科や総合病院・ワクチン接種なども加わると


大変になって 私にも参加するよう


妹から言われて…。




運転が出来ないので


通院の付き添いはいいけども


その度にタクシーでは・・・


そんな事を思っていました。




高齢者の通院は 車が必須です。





実家に行くのも電車・バスを使うので


コロナ感染も心配だし。




でもそんな事は言ってられない。




私が受け持つのは 実家から歩いて15分ほどの


内科です。眼科もあります。




パーキンソンの母は歩いて行けると言うので


30分あれば行けるのだろうか?



後ろに倒れる事があるので 困ったわ~。




私も61歳で体力落ちてるし


バセドウ病で 常に疲労感ある。



あ~~~毎月行くのは嫌だな~。



翌日は有給休暇をとらないと無理だ。