60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

嫌な気持ちはその場で嫌と伝える

私は嫌な事は その場で伝えるようにしています。


後でグズグズ言いたくないし


不快な思いを ひきづりたくないからです。




コロナ感染が勤め先で広まってきて


とうとう出入りする所まで規制され


外階段を使用することになりました。




階下にある更衣室も出入り禁止。





担当フロアにある広めのスペースで


着替えるよう指示されました。




階下にあるロッカーからスペアキーを使い


職員が個々のロッカーから


ユニホームなどを担当フロアに


運んでくれたそうです。




お疲れの所 申しわけなかった。


ありがとう~とLineグループで伝えました。




昨日・・・指示されたように


外階段で上がっていくと


出入り口には鍵がかかっていて入れません。




朝から・・・嫌な気持ちになった。




外の廊下をグルグルして


開いている窓から大きな声で職員を呼び


入り口を開けてもらいましたよ。




いつもの習慣で鍵を閉めたんですね。




でも・・・


その出入り口には 


絶対に鍵はかけない事!!


なんて貼り紙してあったよ。





気を取り直して 


ユニホームに着替えようとすると


私のだけ ありませんでした。



職員の分は 棚に名前が付いています。




一緒に見ていた お兄さん職員も


抜け落ちちゃったんですね・・・と。




仕方ないので 更衣室に行って


持って来ました。




誰も居なかったから良かったけど


出入り口に鍵がかかっていたことに続き


不愉快の連続。




まあ…仕方ないと 


着替える所へ入ろうとすると


そこにも鍵がかかって入れなかった。




何ごともスムーズにいかず


朝から1日中 イラつきっぱなしでした。




何でも手伝わせる時だけ調子良い職員たち。


悪気がないのは分かってるけど。





こういった事があると 軽視されているのか


抜け落ちちゃうことが多々あります。




夜勤のために夕方出勤した女性職員。



この人が個々のロッカーから


ユニホームを持って来てくれたので


私の分がなかった事を伝え


リストに私が入っていないなら


名前の追加をして欲しいと言ったのですよ。




彼女は ただ私のチェックミスなので
(チェックしなかったそうです)


私が悪くて申し訳ありませんでした。



嫌な思いをさせて すみませんでしたと


平謝りなんだけど・・・。




私は責めているんじゃなく


度々抜け落ちるから


リストに私を追加して欲しいと言いたかった。



メンバーの一覧を見てやるんでしょうからね。





まあ・・・おばさんパートなんて


数に入ってないんだよ。




その後 清掃パートさんも来て


その事を話すと そんな事は全く知らず


同じように出入りする所も


着替える所も同様にしなくてはならないのに


連絡もしてない。




酷い話だよ。


そんなわけで 嫌な事は嫌と


ハッキリ伝えられて良かったです。



この職員には以前も不愉快な思いをさせられたので


気持を押し込めたくなかったです。



そうでなかったら 今日の休みが


鬱々としちゃうから。





東京 朝から雨が降ったり止んだりしています。



今日は家から出る気になれないくらい


疲れています。



刺し子を進めて ゆっくり過ごします。