60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

特別支給の老齢厚生年金請求なるほど

特別支給の老齢厚生年金請求の書類が来て


気が重かった。



昨日は休みだったので


落ち着いて書類を読んでみました。




自分が該当する所を確認すると


マイナンバーカードを登録してあるので


本人確認書類が不要らしい。


助かります。






読み進めていくと 


年金が振り込まれる口座の通帳コピーと 


雇用保険被保険者証のコピーを


添付するだけでした。




なんだ・・・



もっともっと必要な提出書類があるのかと思ったよ。




2つのコピーと一緒に年金請求書の


指示された箇所を記入して


一緒に送ればそれでいいんだね。





その中に年金の加入状況が 


ずら~~~っと記載されていたので 


自分で保管してある数年前の書類を見比べて 


漏れがないか確認しました。





数年経っているので そこから転職した分は


自分の控えに追記しました。




何事も分からなくなるので メモ書きしておきます。




特別支給の老齢厚生年金請求は


誕生日の前日から提出できるとなっているので


それまでは提出・郵送はするなという事ね。





私は病気で4年ほど仕事が出来なくなり


入退院を繰り返していたので


収入が全くなくなり


年金払い込みを免除されていました。




それは1/4免除だったり


全額免除だったり・・・。



だから未納が多いです。




それでも・・・仕方ないです。


その分をいっぺんに払えなかったのでね。




2月に誕生日なので それまで


申請書の記入を完成させよう。




提出書類が簡単な物だったから


ホッとしました。