60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年金相談会より説明会をして欲しい

金融機関から度々 年金相談会の


お知らせが来ます。



そこには日付・時間・場所が記載されており


完全予約制だと。



社会保険労務士さんが個別の相談にのってくれる


とても親切なものですが・・・。



    



そもそも 何歳から年金 もらえるの?


繰り下げとか言ってるけど


実際のところどうしたらいいの?




そんな初心者的な事を 予約して聞いたところで


時間をとらせるだけ申しわけないよ。




年金相談会というよりも 全く分からないんだから


年金説明会とか年金をお得にもらうにはとか


誰にでもわかる会にして欲しいな。




そう思うのは私だけでしょうか?



まあ・・・分からなければ


年金について検索して勉強すればいいのよね。




その上で相談会があるのか~。