60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

また違う年金の請求するの?

数日後に誕生日を迎えます。


そのタイミングで 特別支給の老齢年金の


請求書を郵送しなくてはと思っていました。



明日休みなので もう一度確認して


次回 平日に郵便局から出す予定。




しかし・・・



昨日帰宅したら 企業年金連合会から


郵便物が来ていました。




オイオイ…年金詐欺とかじゃないだろうな


そう思いつつ ざっと読んでみると


若い時に勤めた「髙島屋」と


働いていた期間が記入されていましたので


詐欺ではなさそうだ。





そういえば ずっとわからずに持っていた


「厚生年金基金加入員証」


その番号とも合致していました。





国の厚生年金の上乗せとして


高齢期の所得の確保のために


法律に基づいて支給せれるものですって。



髙島屋は5年ほどしか勤めていませんでしたが


企業年金に加入していたのね。




いくら 頂けるのか分かりませんが


年金手帳の基礎年金番号・通帳のコピー


申請書を書けばいいみたいなので


頑張って 書いてみましょう。





面倒な気もしますが もう一度読んで


やってみます。



ほんの少しでも パートの収入に


プラスされることは ありがたいです。



決定通知とか来るのでしょうか?


いくらなのか 気になりますね~。