60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

ヒメモンステラの葉が枯れた?

妹からもらって来た「ヒメモンステラ」


新芽も出て喜んでいたのに


寒さがいけないのか 新しい葉が茶色く


変色してしまったので カットしました。




もらってからは しばらく水に挿していました。



その後 土にしましたが


どうもうまくいかないようで


葉がしおれてきたような感じ。





これでは枯れてしまいそうなので


また水に戻しました。



根がダメになってしまったのかも。


茎を少しカットしたら


葉がシャキッとしてきたので


ホッとしています。






育て方を読んでも よく分からない。




床に置いていましたが寒そうなので


テーブルの上に移動しました。




昼間は陽も当たるので良いかな~。




先日買ったサンスベリアは・・・


水をあげすぎに注意なので


まだ・・・そのままです。





葉はピ~~~ンとしていますが


色が白っぽいぞ。



そういう種類なのかな・・・。


黄緑感がないというか・・・。



観葉植物もなかなか難しいな。