60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

え?ねんきん増額なの?

日本年金機構からハガキが来ました。


62歳になって 特別支給の老齢年金が


受け取れるようになって


今月は2回目の受け取りになります。



65歳になるまでは お小遣い程度ですが


支給されるので 助かります。





ハガキに令和5年3月の年金額と


令和5年4月からの年金額が記載されています。




令和5年???



今は何年なの?


西暦で書けよと思いつつ調べて 今年の事か。



金額が違うけど・・・


年金が減るんじゃないでしょうね。





7,000円程 これからの分は増額なんだって。



小さな文字で書いてあった。



年金額は賃金や物価の変動に応じて


毎年度改訂を行う仕組みとなっており


令和5年度の年金額は生年月日によって


昨年度から2.2% または1.9%の


増額改定となります。


詳しくは裏面をだって。






増えるなら何も文句はないわ~。


年に7,000円アップされるなら 歓迎する。


ありがたく頂きますよ。




これ・・・反対に減ったらショックだね~。




増えるなら文句はないわ。



年金については・・・


65歳までは少額なので 


貯金していこうと思います。



何とかお給料で やりくりできているので


無駄にポイポイ使わない様にしよう~。