60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

父の命日に贈った花

父が亡くなって10年経ちました。


10年なんだ・・・。


何度聞いても父が亡くなった年月が頭に入らない。




その時 私は東京に住んでいなかったので


亡くなってから戻って来た。


病気で入院していたこともあって


その前に帰って来ることが煩わしかったよ。



父に対しても母に対しても


申しわけない気持ちから


その日を受け入れられないのかもね。



今回も命日だというのに


コロナ感染していて行けず


お花を贈りました。




何時も怖かった父ですが


お花がとても好きでした。




10年前の葬儀も 


い~っぱいのお花に囲まれた


スターのような花葬儀でした。




今日知ったんだけど・・・


妹たちは毎月お墓参りしてるんだって。




なんで?



私はもう何年も行ってないな。


いや、去年行ったか。



一番お墓から近いけど 運転できないので


山の上にあるお墓まで行くには


かなり時間がかかるんだよ。




言い訳ばかりしてるけど


毎月行く意味が分からない。



言うとケンカになるから言わないけど。