60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

給料から75,000円引かれた

とても長くなりますが お金の話です。


そもそも源泉徴収票の確認をしたいのに


給料明細が他の人の引き出しに


一緒に入ってたところからして


もの凄く不愉快になってた。



まあ・・・あったからいいけど


他の人は先週 もう明細を受け取ってたのに。






イライラしながら中を確認すると


出勤数・有給休暇・年末年始の手当は


間違いなかった。




よしよし・・・今月は間違ってないな。



それから振込額の欄に目をやると



え???


何でこんなに少ないの?



いつもより1日出勤多いし 有給休暇も入ってるはず。


年末年始の手当も入ってるのに


いつもより少ないって どういうこと???






その他控除 34,000円てなに?


計算ミス?


確かめ算をすると・・・


34,000円少ないわけよ。




何で? 何の控除で34,000円なの?



こんな高額を引かれたんだから


還付金なんて振り込まれるわけないよね。




何度計算してもやはり・・・34,000円合わない。




事務所に行ったけど 担当者が外出中。



一旦 落ち着こう・・・。


しかし・・・集中できなくて イライラ。




もう仕事にならずで困った。



そういえば・・・


娘とマゴを去年扶養から抜いたな。



でもその後に数万円 お給料から引かれて


済んだはず。




娘に確認したら それは一昨年だって。



じゃあ・・・


また引かれるのはおかしいよね。


それじゃないって事ね。




じゃあ・・・何なの?




頭の中をグルグル お金のことが回ってた。




よくよく考えたら 特別支給の老齢年金


それを受け取っているから


その年金に対しての所得税なんじゃないかと


思ったわけよ。




年末調整の時に その受け取った額は


書かなかったけど


マイナンバーを会社に伝えてあるので


それで年金額が分かって 調整されたんだ・・・。



そうか・・・もうそれしかないな。




帰宅して 今までの給料明細と


去年の源泉徴収票を確認。



去年も同じような額を引かれていました。




いつもだったら 書き留めておくのに


何も書かれていなかったところを見ると


去年は納得していたんだろうね。




しかし・・・と思って明細をよく見ると


え?????


所得税が空欄だよ。


住民税は毎月気にしてみていたけど


所得税は見てなかった。



1年 所得税・・・引かれてない。




という事は・・・


34,000円は1年分の所得税なんじゃん!!



去年は?


明細を見ると・・・ゼロでした。



私はバカか!!  なぜ気づかない!!




いやいや・・・


去年は娘たちを扶養から抜いたので


その調整だと思ったんだよね。




きっと60歳になると こういう扱いなのかも


しれませんね。




みなさん これは常識なんでしょうか?






それにしても 何時もの社会保険料と合わせて


75,000円も お給料から引かれたら


驚きますわよ~~~。




騒ぎますわよ~~~。




パート仲間がうんうんて 


話を聞いてくれたから頑張れたけど 


一人だったら今日は1日 訳が分からずに


気持が落ちて


泣いてただろうと思います。




次月も・・・赤字です きっと。




そしてマゴの骨折の話ですが


やはり保育園で預かってもらえず


娘は1カ月仕事を休むことになりました。




しかし保育園の先生は お優しいので


そういった状態では お母さんが


リフレッシュできないので


午前中だけとか 預かれる日を


取れるよう検討してくれるそうです。



ありがたいです。



長い文章を読んでくださって


ありがとうございました。



今日はとても疲れました。