60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

イオンカードを出して口座から支払いますって

娘とランチをした時に聞いた話です。


娘は思い出しておかしいようで


話す前から笑っていました。



イオンのあるお店で働いている娘。



レジで精算するのに イオンカードを出した


おばあちゃん。



クレジットなのか 


それに付いてるWAONで払うのか


後も一つあるらしいが忘れた


どれでお支払いですかと尋ねたらしい。






そしたら おばあちゃんは言った。




「口座から支払います」って。



私もおかしくて笑ってしまった。


笑ったというか 微笑ましい話だよ。




娘になんて返事したのか聞いてみたら


クレジットでよろしいですか?って


聞いたんだって。





レジに居ると いろんな人が来るから


驚くらしい。




買う物をいくつもレジの台に置いて


それをピッてしてないのに 


どんどん自分のバッグに


詰めちゃうんだってさ。




お客様・・・まだ会計していませんね~と言うと


「びっくりしたでしょ~~~」って言うんだって。




お客様がビックリしたんじゃなくて


娘に言ってるらしいよ。





今 レジ袋はどこでも有料になっていますが


袋はお持ちか聞いて 持ってるというのに


会計の済んだものを袋に入れず


そこからどかない人とかね・・・。




いろいろ変ってしまうから


おばちゃんは変化についていけないんだよね。



分かる気がします。