60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

なぜパートの私に丸投げする?

昨日あった事が 怒るべき事なのか


大した事ではないのか不明。


でも今朝になって考えると おかしな話なので


記事にしてみます。




七夕飾りに関することです。


長文になります。



以下の記事で不快な思いをしたけど


結局は笹に飾り付けするのはやるようで


私が作っておいた数々の飾りは


無駄になる事はなく 使ったのです。







では昨日の話 始めます。



夕方になり 女性職員が


七夕飾りの笹は 今日 誰が持って来て


くれるんですか?




そう聞かれて 主任に確認したら


1階にあるから 持ってくればいい事なんだけど


手が離せないから 後で持ってくるねと言われ・・・。




私も自分の仕事を済ませない事にはできないので


ササッと済ませて笹を取りに行きました。



退社まで1時間ちょっと。


そして翌日は休みだったので


急いでいました。




大きな笹を切ってくれた人に感謝して


エレベーターで持って来たけど


何故 これを私がやるのか???





バケツも他部署の人に借りて


水を入れて笹を設置した。




天井まである大きな笹は 椅子に乗って


グルグル固定して大変だった。



退社時間まで1時間しかなく


慌ただしかったわ~。



1人で飾りつけは大変なので


いつも協力してくれる入所者さんに


応援してもらいました。




それだけでも大変な事なのに


忙しい職員は誰も手伝うことなく


七夕飾りを私がやるのが


当たり前のような感じ?





悪意がないのは分かるけど


主任は 入所者さんが飾りつけしてるところを


写真撮影したいからと それも頼まれ


何で全て私に丸投げなの?




やってもらえると助かる~と


いつも言うけどさ


おかしくないか?




これは職員の仕事なんじゃないか?


パートの私の仕事なのか?


なぜ私が一人で何もかもやるんだ?




多くの????を抱えながら作業してた。





カメラ・・・わからず それは職員さんが


撮ってくれたけど 飾りつけする感じで


その職員も写真撮ってもらってた。




は??? 何もしてないあなたが


さも飾ってる風な その撮影だけして・・・


行ってしまうのは何故?



怒ってる暇などなかったよ。




行事担当者が居るんだよね。



その人は入所者さんと工作して


それを展示するみたい。




たったそれだけだけど


それは良い事だと思う。




七夕飾りと その工作展示


それは切り離して考えないと


いけないんだろうね。



私は笹の飾りつけも含めて


行事担当者がやる事だと思う。




当然 その飾りつけする折紙の飾り制作も


行事担当者のやる事だと思う。




他の部は誰がやっているんだろう。



私のように普段から


壁面展示をしている部はないので 


七夕飾りなんて


やはり職員がやるしかないと思う。




私がいろいろやるから当てにされてしまう。




う~~~ん 協力しすぎると


それが当たり前になるんだな。




抵抗として・・・




短冊は綺麗に作って用意したけど


記入に関してはノータッチとします。






入所者さんと職員が書いても足りると思う。


100枚近くある。




それの記入は大変なので それだけは


職員がやる仕事だ。



渡して書いてもらう前に裏に全員の氏名を


先に書くよう指示。


誰が書いたか分からなくならない様に。



なぜ私がそんな事を言わなければならんのよ。





笹を持ってくる時も 他部署の人が


何でnomakaさんが一人でやってるの?




普段から一人で壁画展示やってるのを見てるから


手伝うよ~飾りつけ大変でしょうと


声を掛けてくれた~ありがたい。





でも、そんな事をしてもらったら


職員はそれが当たり前と思うから


気持ちだけもらいました。





私の担当フロアは いつも他人任せだよねと


その他部署の人たちも思っているので


何時も大変だねと優しい言葉を掛けてくれる。




その言葉だけでもういいか~と思う。



これから行事がある度に


こんな思いをするのか?



手伝ってもらえると助かるという


主任の言葉には のりたくないな。



何だかものすごく疲れて


今日は朝のうち用事があったのに


2時間も寝過ごしてしまった。



暑い中 朝食の摂る時間がなく


用事を済ませ帰宅。



10時になって やっと簡単な朝食。



家事を済ませ パソコンに向かって


今はもう13時を過ぎてしまった。



エアコンなしでは無理な猛暑。


皆さんも無理なくお過ごしくださいね。




長文になってすみませんでした。