60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

ひとり暮らしの食品買いもの

先週の事。 冷蔵庫の中にキャベツ・


チーズがあって


冷凍室には鶏肉・ハッシュドポテト・


コーン・ネギ・ピーマン・油揚げ


などなどがありました。




この時に思ったのは またコロナに感染でもしたら


数日 食べていけるのかという事です。




ラーメンもおかゆパックもあるけど


豚肉とか魚とか 野菜も数種類欲しいよね。



買えないのではなく 猛暑の中


外に出るのが嫌だった休日があり


食品が不足したのです。




その時に 急に不安になって


近くのドラッグストアで


卵1パック・ソーセージ2袋・


スポーツドリンク3本を買って来ました。




卵とソーセージが増えて ホッとしました。




ナス・トマト・ピーマンも他で買い


冷蔵庫はガランとしたスペースが


少し埋まりました。




次の休日に豚肉と魚を追加して


やっとホッと出来ました。




豚肉は大きなパックでしたから


それを6つに分けて冷凍しました。


6日分のおかずに使えます。




魚は2切れ入りの物を2種類買ったので


4日分のおかずになります。




ほ~~~合わせて10日分か~。




毎日必ず肉・魚にするわけではないので


今月いっぱいは持ちそうだね。




そうそう・・・食用油が高くなりましたね。




600円以上の物があって え??



以前は200円台で売っていた物が


400円台です・・・。




引っ越した時に498円で買った物がなくなりそうなので


398円で買って来ました。


良かった・・・安くて。



1本 買って 5か月もつんだな・・・。





そういえば・・・


ひとり暮らしを始めて5か月経ち


その時に娘が5kgのお米を持たせてくれたのです。




それ・・・まだ消費しきっていません。


どれだけお米食べないんだ???


そう思うよね・・・。



早く食べてしまわないと・・・。




買い物は休日にちょこちょこしています。


運転できないので たくさん買って来られません。




雨の日は買い物カートが使えないので


手で持てるだけ買います。


これがけっこう大変なのよ~。



でも何を買って 何を作るか


1人で気楽に出来る事は 喜ばしいな。



今日は1日 曇りの予報。


最近 朝方ひんやりしてきて 秋の気配を感じます。



季節の変わり目・・・体調に気をつけよう~。