60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

私に言われても困ります

職場の施設に来ている実習生の事です。


関連施設で研修を受けていますが


外国籍の彼女ともう一人は


会話の勉強のために 夏休み期間だけ


こちらの施設に来ているようです。



若いのによく働きます。


言葉も選びながら 一生懸命さが伝わってきます。



その他に元々職場に居る若い外国籍の女の子たち。


国が一緒なので 打ち解けるのも早い。




しかし・・・国が同じでも


ポツンとしている子もいるんだよ。




気の合う子と そうでない子。



2人の実習生のうちAちゃんは


いつも他の子たちと笑っています。



でもBちゃんは冷めた感じ。



昨日はそのBちゃんから相談されました。



Aちゃんは何でも教えてもらってるけど


私(Bちゃん)は何も教えられない。



勉強しに来てるのに 何もないと。




ここの施設の職員になるために


実習に来ているのならともかく


他施設から来た実習生なので


誰かが付いて 徹底的に教える事はありません。




会話の勉強のために来ているという事なのでね。



でも本人は不満のようです。




それをパートの私に言われても困ると言いましたが


Bちゃんは 少し心がナーバスに


なっているようなので


職員に伝えました。





きっと異国に来て 慣れない職場で


慣れない人たちと一緒で


ストレスやらホームシックやらで


傷ついてるんだと思う。



今 施設では コロナ感染者が出て


人数も減ってとにかく大変な時期。




正直なところ・・・親身になって


かまってあげられる人はいないと思う。



私に付いてこられても とても困るしね。


みんなと一緒に入所されている人と


お話しするのも大事だよと伝えました。