60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

やる気が音をたてて崩れた

最近 職場の不満が続いていますが


またまた そんな話です。




職場では毎週PCR検査をしなければなりません。



仲良しパートさんと 忘れない様に


声を掛け合っています。



昨日も そのようにして 朝 やったんです。




仲良しパートさんに 用意出来たら


私が後で一緒に事務所へ持って行くよと


言ったのです。




検査キットは 唾液を入れる容器・


採る時に口を点けた部分を拭く


アルコール消毒のコットン・


容器のキャップ部分に巻き付けるテープ・


その容器を入れるビニール袋のセットです。





何気なく見ていると・・・



容器を拭かずにキャップ部分に


テープを巻き付け始めたので


口の所を(キャップをする前に口をつけた所を拭く)


拭かなくちゃだめだよと言ったのです。



そしたら彼女は何を思ったか


自分の口を拭いていて・・・・・・





そうじゃないよと言いましたが


今日は頑張るぞ~と思っていた朝に


いくらなんでも ここまでの知能だったのかと


愕然としました。




何度も書いていますが


このパートさんは発達障害があるようです。




毎週実施されているPCR検査。






もう何年もやっているのに


容器を消毒のコットンで拭くことを


普段からしていないんでしょうね。




だから自分の口なんか拭いちゃうんだ。



朝から悲しくなってしまった。


やる気が一気に崩れて 悲しかったよ。



いったい この人は この年になるまで


どうやって生きて来たんだろう。



昨日1日 ずっと頭の中が


彼女の事で一杯でした。




発達障害の人をバカにしているんじゃない。


辛い事がいっぱいあったんだろうなとか


生きづらいんじゃないかなとか


色々考えてしまった。



出来る事は手伝ってあげよう・・・。


そう思った~。