60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

有給休暇を捨ててるおばあさんパート

他部のおばあさんパートは実家も嫁ぎ先も


自営業であったために 有休休暇を


全くもって理解していません。




何度説明しても わからないようです。



もう10数年 パートで働いているので


年間20日は持っているはず。





夏休にマゴが来るからと1週間くらい休むだけ。


それでも いつもの休みもあるから


まるまる1週間てわけじゃない。




年次有給休暇の時効は、最大2年間です。



使わないそのおばあさんパートの有給休暇は


ドンドン失効していくのです。




年10日以上の有給休暇を与えている従業員には


5日以上の有給を取得させる必要があるとされ


年次有給休暇の取得が義務化されました。




有給休暇を使い切れなかった場合


余った有給休暇の日数を翌年に繰り越せます。







最大で年40日間の年次有給休暇を所有できるから


もう毎月2日づつ使っていけばいいものを・・・。



10数年の間に 


いくらドブに投げ捨てたんだか・・・


不要なら私が欲しいくらいです。




そんなおばあさんパートが先日早退しました。



「何で有給休暇を使わないの?


急に帰る用事が出来たの?」



「違うよ~1カ月も前に分かってた。」



「じゃ~その日は休んで有給にすればよかったのに


なんで わざわざ出て来て あくせく働いて


2時間早退で2,000円余りを引かれる事ないのに」



*時給1,000円として



「え???2,000円引かれたの?」




「だって2時間早退したんだから


何時もより2,000円少なくなってるよ。


有給にして休めば 


9,000円働かないで入って来たのに。」



全くわかっていないから こうなるおばあさん。







何時も曜日を固定で休んでいるけど


有給を消化しきれていないから


〇曜日と〇曜日は いつもの休みだけど


そこを有給扱いにすれば 消化できるし


働かずして お給料が2日分付くよ。




そのように伝えました。



え~~~~そうなの~~~~~!!!!



って驚いてたよ・・・・。


何回も言ってるんだけどね。





そして早退して2,000円少なくなった事を


悔し~~~!!


悔しくて クラクラする~~~!!! だって。




だから・・・




何度も何度も 今まで説明したのに


バー様 真剣に私の話を聞いてなかったな。