60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

ハンドメイドの物は高いよ

パッチワークの壁飾りを製作中です。


それをネットのフリーマーケットで


売ろうとしています。



ハンドメイド作品はどんなものであれ


高いものです。



時間も手間もかかっているから


それは当然であると私は思っています。






そのサイトで 価格設定が難しいと


意見を載せている人がいました。




出品する際には 誰かの真似にならない様に


同じような物を作らないようにしているとか


金額も 他の物と同じくらいに設定してると。




それに対してコメントを入れている人がいました。




自分の作りたいものを作り


自分が納得する金額を設定すればいい。



他の人と似た物にならない様に


わざわざ見て 金額も同じようにしている時点で


もうそれは真似してるんだと辛口な意見。





しかし・・・


それは正しいと思います。



私も同意見です。




自分が作りたいものがあるから


作って出品したいわけでしょ。



他の人が2,000円で出していようが


自分で5,000円がいいと思えば


5,000円でいいんだよ。


ハンドメイドって そういう物でしょ。








そんな事しているから


値引き交渉されたり


手作りなんだから安くしてよなんて


言われるんだと思いますが~。




私が初めてカフェエプロンを作って


1,800円で出した時に驚きのコメントが来ました。




こんにちはでもなく 


素敵なエプロンですねでもなく いきなり


「1,000できますか」それだけ。




挨拶もない・・・非常識?


1,800円を1,000円になんて


これ普通ですか?




丁重にお断りしました。



だってそれは早く処分したい不要品では


ないからです。





ハンドメイド作品は高くて当たり前。




それで出して売れなくても


私は時間をかけて作っているので


値下げはしない。