60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

77歳で8時間勤務しているパートさん

職場に77歳になって8時間働いている


パートさんが居ます。



77歳ですよ・・・。



私は61歳ですが とてもそこまで


働けるとは思いません。



そのパートさんが言うには


家でテレビ見てるだけの生活じゃ


つまらないそうです。




自営業だったその人は


人当たりも良く明るく元気。




お金には困っておらず


何とか働いて・・・という感じは


全くありません。



働くことが楽しいのです。





働いて役に立っている事が


自信につながっているのでしょうね。




私は生活するために 


嫌でも働かなければやっていけないので 


働く姿勢が違います。




余裕がある人はいつもニコニコ働き


気持も体もいっぱい いっぱいの私は


いつも難しい顔をしている気がする。




昨日も職場の人と帰って来る道すがら


何時まで働けるかという話になり


目標は70歳までと言いました。




その後は自分の好きな事に時間を使わないと


何もできないまま人生が終わってしまいそう。




働きづめで終わりたくないわ。




もっと早く好きな手芸に時間をかけて


充実させたかったな。




後10歳若かったら・・・


そう思ってしまう。




その人その人で何に生きがいを感じるか


違うわけなので 


仕事に限らず


自分がイキイキ出来るものを


大事にしていきたいよ。