60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

花ふきん刺し子の裏はどうしたらいいの

刺し子は面白いですね。これで2作目です。


初心者だというのに 全面同じ模様の細かな図案。


『桜の花』です。





縦が完成したので 今度は横を刺していきますが


裏はどうなの?



やり始める前に説明書を読むと


先にふきんに仕上げてから 


周りから刺すよう書かれています。




という事は・・・


裏に縫い目が一杯見えて良いのか?




それとも2枚重なっているから


間に糸を通すのか?




この『桜の花』は 細かいけど


裏は糸を渡す距離があるために


かなり引っかかりやすい感じになっています。


刺し子は そういうものなのでしょうか?




今は縦を指したばかりなので


これから横と斜めを刺していけば


その糸も押さえられて 


しっくりするのでしょうか?





私が好きに刺してよいと言われたら


2枚の布の間に糸を通して


裏側は綺麗に仕上げたいけども・・・。





私が使っている物とは違うキットなので
糸の色が違います。




それだとダボつきそうなので


枠部分と十字に裏まで刺して


シッカリさせるのが綺麗じゃないのかな~。



基礎がね・・・学ばないといけないですね。



検索したら 同じ図案の花ふきんを


仕上げた人が記事にしていました。




裏面の画像も載せてあったので


うんうん・・・


このまま いっぱい糸が見えていて 


いいみたい。



良かった~安心して進めよう~。




これ2作目ですが 3作目も4作目も


買ってあるんですよ~。



それぞれに とても綺麗なので


刺すのが楽しみです。