60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

電気代請求12月分は

電気代・・・高騰していますね。


朝の情報番組でも取り上げられていましたが


10万円になるお宅もあり驚かされます。



ひとり暮らしなので ある程度寒くても


電気が暗くても 調整は出来ますが


これ以上は落とせないですよ。





ガス代も8,000円を超えてきましたし


関係各所の事情も分かりますが


パート暮らしで払える額に限度はありますので


不安が大きくなるのは困りますね。




何でもかんでも値上がりしているので


寒い冬だけでも 工夫して乗り越えなければ


そう思います。





12月分の電気代請求は・・・



11/18~12/18検針分です。


使用量 65kwh


約3,300円



クレジット払いにしているので


1月分ではないですが・・・。



これは まあまあの額ですが


次回は12/18~1/18の検針分でしょ?



もっと高くなるよね・・・寒いんだから。




ただ私は お正月休みで


1週間 家に居るという事がないので


爆発的なアップはないと思います。




このアパートが南向きで 前に何もなく


陽当たりがとても良い事も幸いです。







節約その1 


出勤30分前にエアコンは切る。



節約その2


トイレの便座のスイッチは


外出する時は切る。




節約その3


キッチンの電気はシンクの上だけ使用する。


天井についている物を点けると


手元が暗くなるし。




出来る事をして 


電気代が数万円にならない様にしたいです。



しかし今年は寒いよね~~~。