60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

母に電話すると励まされるよ

パーキンソン病の母。去年室内で転倒しどこか


骨折したようで それは後になって分かったんだけど


随分と痛い思いをして やっと治ってきたところ。




定期的に義妹と2人の妹が母を


病院へ連れて行ってくれる。


運転できない私は 何もしてないです。




内科・整形外科・眼科などなど


通院も大変だと思います。


車がないと 無理なんだよね。





母のお世話をしてなくて 肩身が狭いです。



妹が 母にこまめに連絡して


同居している人はなるべく話しかけるようにと


お達しが来ました。



ボケ防止だそうです。




早速 母に電話して 体調の事や


ギフトカタログがあったので


それで何を選んだとか話し


元気な事にホッとしました。




何もしてあげられなくてと言うと


このコロナ禍で 元気で居てくれることだけで


十分だよと言う母。






いつもと変りない優しい母だ。


そして 私はいくつになっても子供だから


母に励まされるの。




そんな元気な母も腰が痛いようで 


これは年齢による


骨と骨の間のクッションが


すり減ってきて痛むようです。




狭窄何とかって言ってました。


1日3回痛み止めを飲んでいるからと


シッカリしている事。



今年は84歳になるんだね~。


穏やかな母は 昔も今も変わらない。


怒られた事ないからな・・・。