60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

またコロナ濃厚接触者になって仕事行けない

昨日『仕事復帰して1週間経ちました』


という記事を載せました。



載せましたが・・・


予約投稿にしてあり 修正できないほど


何も手につかない事態が起こってしまいました。




マゴがまたコロナの濃厚接触者になり


自宅待機となってしまったのです。




28日仕事が終わり 着替えて帰ろうとしたら


娘から連絡あり。



コロナ濃厚接触者・・・




コロナにかかって 3週間も休んで迷惑をかけて


やっと復帰したのに 


1週間で又休むのは もう気持ちが落ち過ぎて


体がガラガタ震えましたよ。




それでも報告しないわけにはいかず


もう一度戻ろうとしたら


職場の責任者と偶然会えたので


少し時間をもらって話しました。




心温まる言葉をたくさんもらって


言われたことのすべてが納得できました。




我が家では 私も娘もシングルです。




マゴが高熱でけいれんを起こし


赤ちゃんの時に障害児になってしまいました。




その子がもう学校へ行っているのですが


マスクが出来ないので 


濃厚接触者になってしまうのです。




マスクが出来ていれば まぬがれたかも。



そしてマスクが出来ていれば


コロナにかかって 我が家全員が


長期に具合が悪くなって 


休まなくて済んだかも。





職場の責任者は その子がいるために


仕事に行けなくて生活が成り立たない状態なら


市役所に相談して 施設入所を


考えてみた方がいいと言われました。




ずっとずっと またコロナ・・・とか


濃厚接触者になったとか 切り離せないと。




その度に仕事を休んだら


それはもう職を失うよと私は思うのです。




私は働いて老後の資金も溜めなくてはならないし


娘や孫も扶養に入れているので


ここをクビになったら一番困ると話しました。




コロナでクビにはしないと言われ


少しホッとしました。




障害があって施設入所は


すぐには出来ないと思う。



何年も待つようだと思うけど


何かをしなかったら 


何も進まないよと言われ


それを娘に伝えました。




娘は私の職場の人たちに申し訳ないと


泣いてました。




そして 施設へ入れてもらうように


市役所へ相談してと言った時も


泣いていました。




誰のせいでもありません。




ただ生きていくためには 


働かないといけません。




お金がたくさんあって 


働かなくても食べていけるなら 


施設にお願いしようとは


考えません。




今回 マゴが一定期間過ぎて


学校へ行けるようになったら


娘に市役所へ相談に行ってもらいます。




そして私は このまま一緒に暮らしていても


またすぐに同じ状態になると思うので


アパートに引っ越そうと思います。



(これはフリーイラストです)




60代シングル・・・


ブログタイトルですが


本当にシングルになっちゃうよ。




28日に職場の責任者と話し


翌日3月1日には 市内のアパートを検索し


不動産会社へ問い合わせをして


3日には部屋の中を見せてもらう事に


なっています。




私にしては素早かった。




多分10日くらいは仕事に行けません。


しかも 今度は無給になるはず。




その間に引っ越しも済ませてしまいたいよ。



わが家から歩いて数分の所。



これはかなり気持ち的に楽です。




古いけど中は綺麗そうなので


決められるといいな~。



あれこれ買わないといけませんが


必要経費です。


不安は大きいけど 頑張ろう。