60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

友人が増えると年金情報も増える

職場から一緒に帰って来るようになった人。


週に4日一緒なら もう友人です。



彼女は私より3つ年上なので


厚生年金がそろそろ支給開始になるそうです。





特別支給の老齢厚生年金の事も


彼女から教えてもらったので


この情報には助けられました。




だって急にアパートで一人暮らしを始めたから


不安いっぱいだった私。




来年誕生日が来たら 


特別支給の老齢厚生年金が小額だけど


支給されるんだ~。





例え2万円でも 3万円でもありがたいよ。



それにあたっては もちろん通知は来るでしょうが


知っていて 来た来た~と思うのと


知らずに通知を受け取って


ややこしくて面倒だ!



なんて思うのでは差があるからね。




行動的だし・・・


いろいろ教えてくれるし・・・



ありがたいです。





そうそう・・・


彼女は65歳から年金を受け取るようですが


私はどうしようかな。





今 考えなくてもいいけど


70歳からもらう方が ちょっと多いのよね。




彼女が言うには 年金0.4%減額されたって。


私もその話は ブログを読んで知りました。




65歳でもらった方がいいのか


70歳でもらった方がいいのか


皆さんが迷うところだと思います。





何歳まで働けて パート収入がいくらで


ピンピンコロリの時期が分かればいいのにね~。




私は70歳までは時間を短くしながら働いて


70歳から年金もらいたいな~。



その後は好きな事をして


地味に暮らしたいよ。




もちろん その頃は家に戻りたいです。