60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

自分でやればいいじゃない!

自分でやればいいじゃない!


職場のパートさんの話です。



悪気がないのは分かります。


悪い人ではないのですが


貴女と私は仲良しさんでも何でもありません。



だからものを言う時には それなりに気を使って


言っていただきたいのです。




昨日の話・・・


その人の横をス~ッと通ったら


「色紙とマジック持って来て!」だって。





その人 一人で入所者さんを見守っているので


その場から離れられない事は察したけど


「色紙とマジック持って来て!」


という言い方はないよね。




ちょっとここから離れられないから


退所する人に贈る色紙を書きたいので


色紙とマジックを持って来てくれませんか?





そう言えばいいのにね。



結果的に 他の人が持って来た。





*同じく昨日の話 №2


自分の仕事を済ませて 入所者の皆さんと


一緒にやろうと 折り紙展示の準備をしていました。




みんなでやると なかなか進まず


かといって私だけでサッサとやっても


なんの意味もないため 下準備に忙しいのです。




そして月末には 七夕飾りもするので


そちらも数種類 準備しなければなりません。





職員は何もしないのでね・・・。




それなのに先ほどのパートさんが来て


なんて言ったと思います?



「テルテル坊主 作ってもらおうかな」だって。




自分で作ればいいじゃないね~。



私がよほど暇に見えるんでしょうか?




今までにも何度か あれ作って


こういうの作ってと言われましたが


今回は壁展示作品もやっているし


七夕の準備もしているから


もうクタクタだと言ってハッキリ断りました。



出来ません!て。





家に持ち帰ってまでやっているのに


何でテルテル坊主まで作らなければならない?




何かしたかったら 自分でやった方がいいよね。



私は使いたい放題の暇人じゃないんだし。



バカにしてるのか?


マジ勘弁だ!