60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

信号が赤でも渡ろうとするジイサン

買い物帰りに歩いていると 横断歩道の所に


70代半ばのジイサンが立っていました。



ここの通りは ひっきりなしに車が通るのに


ちょっとした合間に 横断するような動き。





押しボタン式の信号だったので


すぐにそれを押して 信号を青にしました。




ここは毎日使っているので


ボタンを押せばすぐ変わるのは知っています。




足元もおぼつかないのに 


こんな所を横断しようとは・・・。



しかも信号は赤なのに。


高齢者は 周りの事を考えないよね。





「危ないから ここを押して渡らないとダメだよ」


そう注意すると


「大丈夫だよ」だって。




「轢いた方が迷惑するんだよ~!!!」



そう大きな声で言いましたが


聞えたのかは不明です。




こんな事だから 高齢者は事故に遭うんだ。




自分だけが転んでケガするなら


それは自由だけど こんな非常識な事をして


他人に迷惑を掛けたら これはもう犯罪だよ。





きっと若い頃からこの辺に住んでいて


その頃には車も少なくて 信号もなく 


平気で渡れたんでしょうね。




車の量とスピードに比べて


自分の足取りが どのくらい遅いかなんて


考えないのでしょう。



この人が轢かれる心配よりも


轢いてしまったら どんなに人生が狂うか


運転者側の心配の方が大きかったです。