60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

自分のブログだから好きにすればいい

今日お気に入り登録済みの記事を


読んでいたら あるブロガーさんが


ムラゴンブログの機能「ナイス」を


外したと書いていました。




この機能がある事で 自分の記事に


誰が「ナイス」をしたか分かるのです。


アイコンが載るので。




しかし・・・


それはある意味 負担になるというか


「ナイス」してもらったから お返しするとか


読んでもいないのに「ナイス」だけするとか


それってどうなの?





常々そう思っていたところ


この方の記事を読んだのです。




自分の読みたい記事は読む。



読めない事も多々あるから


「ナイス」されたからといって


お返しに行かなくても悪く思ってほしくない。



不快だと思う人も居るようだけど


私はそうする。




そのような記事でした。



私も同感です。


自分のブログなんだから


好きにすればいいんだよ。






「ナイス」されると お返ししなくては


そう思ってしまう。



そして そうしないと


訪問者が増えないとか思ってしまう。




本当に毎回読みたい記事だけを


マイページに表示したいのに


読者登録してもらったから


私もその人を読者登録する・・・




そうするとブログの記事がドンドン表示され


お目当ての読みたい記事がかすんでしまう。




それでは本末転倒・・・。



「ナイス」も読者登録も 


ちょっと負担に思う事があります。




「ナイス」を表示させない人が増えてきましたね。



私も表示は止めてみようかなと思いました。