60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

85歳母ピアノを弾く

先日 総合病院へ母が行くので付き添いました。


順番が来るまで お喋りいっぱいで


驚いた事があるので 書いてみますね。



母は腰を傷めてから 1週間に一度


マッサージに来てもらっています。



男性なので シーンとしているのも


気づまりで テレビでやっている合唱を


かけておいたら 音楽はいいですよね~と


そのマッサージの人が言ったそうな。





僕はピアノが弾けたらどんなに良いかと


思っているんですと・・・。



そして何度も来てくれているのに


今頃になって 「ピアノあるじゃないですか!」


そう言って驚いて・・・






指一本でもいいから ピアノに触れて


音を出してと言われたらしい。




指を使い 音を出すことで脳に刺激を


たくさん与えられるんだって。



娘3人(私と妹2人)が弾いたピアノ。







それから母は 楽譜が読めないから


片手で弾いてみたよって。




♬上を向いて歩こう


♬ヤシの実(名も知ら~ぬ 遠き島より)


もう1曲は忘れちゃった。



ラ・カンパネラがどうの・・・


色々話して楽しかった~。




そのうちベートーベンやショパンを


弾いちゃうかもね\(^o^)/



85歳 しっかりしています。