60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年末調整の用紙記入が難しいぞ

春に一人暮らしを始める時に 娘とマゴを


扶養から抜きました。



今は完全なる独り者で パートのお給料から


大きな税金と社会保険料が引かれています。



強制的に引かれるんだから


抵抗のしようもない。




そして この年末で調整してくれるのは


有難いんだけど・・・


年末調整の時に提出する用紙が3枚になったよね。


去年からでしたか?



その中の この用紙の記入が面倒です。



おおよその収入とか書くんだよね。



保険料控除はハガキを添付すれば


事務の人がやってくれるそうなので


今年はそうしよう。




こんな用紙・・・みんな書けるのかな?


昨夜 眼鏡と拡大鏡で格闘した。




用紙に記入されている文字が本当に細かくて


去年は拡大コピーして 読んだけども・・・



今年はもう・・・やる気が起きないよ。



収入金額も こんな物か?と記入し


基礎控除額の48万円を記入でいいんだな。



明日 提出しよう~~~。


見えないからこれ以上書けませんでしたって


言ってみるよ。