60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

家を建て替えると聞いて

先日 娘宅のお隣さんと立ち話をしていて


家を建て替えると聞きました。



近所の5軒は同時期に建った家です。



築30年を超えて それぞれに修理を


しています。





我が家は元から居たのではなく


10数年前に そこを買ったのですよ。




屋根の瓦を数年前に取り替え


雨どいもステンレスのものに変えて


合わせて100数十万円かかりました。




キッチンの床・脱衣所の床も


補修してもらいました。




和室の押入れも お化けが出そうなほど


傷んできたので 空気孔もつけてもらい


白いクロスも貼って綺麗になった。





外壁の空気孔がなかったので


それも6か所? 付けてもらいました。



あ・・・


玄関周りのクロス張替えもしてもらった。




いくらかかったんだか・・・。






そうそう・・・お隣さんの建て替えの話。



20年前にリフォームしたきりなんだそうです。



夫婦だけの生活になって こじんまりしたいらしい。



店舗や駐車場を貸しているので


費用は心配ないんだろうね~。




は~~~~我が家はどうなるんだか。


そう思うと気持がふさいでしまう。