60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

食べて痩せるダイエットだって

お腹が出てきたな・・・


ズボンがきつくなったな・・・


腹八分目が実行できてないな・・・




そんな事があって体重計を買い


自分がどれだけの体なのか


知ることから始めてみました。




体重測定を始めたのは9月2日(土曜日)


ここに載せるのは恥かしいけど


記録なので・・・。



身長 160cm


体重 56.3kg


BMI  22.0


体脂肪 28.7


内臓脂肪 6.0



どれも基準値内ではありますが


体重がこんなに増えているとは驚きです。




希望は50kgですが これは何年も


叶っていません。



まずいわ~このままじゃドンドン太る!!




あれこれブログを見ていると


60代は食べずにダイエットなどしては


筋肉が減って弱ってしまうらしい。





それは避けたいね。



食べて痩せないといけないんだって。




食事するにも順番があるようで


下記のように食べると良いそうです。



1.野菜
2.たんぱく質(卵、豆類、魚、肉など)
3.脂質が多いもの
4.糖質(炭水化物)



この順番てさ・・・


野菜を全部 先に食べてから


次の卵とか豆類・魚にいくわけ?



まさかね・・・


よく分からないので とにかく1口目は


野菜にしています。




そして 野菜にかけるものは


ノンオイルドレッシングがお勧めらしい。



もしくはオリーブオイル&酢が効果あるみたいです。



私はオリーブオイルが好きではないので


ここ数日 野菜に酢をかけて食べています。




キャベツ+パプリカを炒めて


塩・コショウ それに酢を垂らしてみたら


とても美味しかったです。



何かしら工夫して「酢」を取り入れています。




リンゴ酢は 割って飲むと美味しいです
国産リンゴ100%




「酢」を使うだけでも 


1カ月で2~3kg減らすことは可能らしいよ。



いいよ いいよ2~3kgでも減りたいから~。




ここ数日 朝晩10回ずつ腹筋。


軽いストレッチ実行。



お菓子類はほとんど食べない。



スティックコーヒーは1日2回飲んでいたけど


1回もしくは飲まないようになった。




ご飯はお昼と夜 少なめにしています。



1カ月したら どうなるか


不安と楽しみが入り混じっています。