60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

コロナで給付金受け取りました

コロナに感染し その分 入院給付金として


請求できると知ってやってみました。



それは3月28日の事。


入金は4月7日でした。



ちょっと時間がかかりましたね。



でも11日間の自宅療養分として


1日5,000円×11日=55,000円




これは大いに助かります。





1か月の家賃と Wi-Fi代が賄えます。


ありがたいわ~。




自宅療養期間が済んだ時に


保健所に連絡して 証明書の発行をお願いしました。



これが来るのに1カ月半ほどかかりました。




この証明を写して デジタル申請しました。





思えばこちらの保険・・・


加入したのは 代理店の女性が


勧めに来てくれたからです。



14年ほど前です。




いかがですか~って。



私は持病があったので 無理でしょうからと


断りましたが 2年の免責期間が過ぎれば


その後 その病気で入院しても


給付金が出ますとの事でした。





バセドウ病だったので 2年はこれ関連では


何も出ません。




しかし・・・


この後 バセドウ病が原因で


8回も入院・手術をすることになるとは


思ってもみませんでした。



話が逸れましたね。




1回目の入院の時に そういえば保険に入ってたな。


2年だめって言われたけど 


もう2年経ってるかな???




そう思って証券を確認すると


入院する前日で2年の免責期間が終了だったのです。



8回も入院して どれほど助けられた事か。


これ本当の話なんですよ。




だから保険は本当に大事だなと思います。




今回頂いた給付金は 予備費として


取っておきます。



これからきっと 


毎月ギリギリの生活になると思うので


55,000円は とても心強いです。