60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

パート夢中でやる事ないって

職場の同じ職種のパートさんの話です。


70代半ば過ぎの先輩パートさんは


朝早くから出勤して もう10年くらい


働いているそうです。




愚痴など言った事ないのに


先日は こんな事があったので


勤務時間を減らそうかという事を


言っていました。





私とは部が違うので よくわからない。



社員関連の話で(異動の時期だし) 


その事を聞いたら話を濁されたそうです。




教えてもらえなかった事に


ショックを感じた先輩パート。




何でも協力してやってきたから


社員と同等に思っていたのでしょう。



社員は社員・・・パートはパートなので


同じという事はありません。



そんなに夢中でやる事ないんですよ。






だから私はなるべく出すぎないように


気をつけています。




先輩パートは 何でも手を出すからね。


良かれと思って手伝っているつもりでも


出すぎは良くないわけよ。




何となく内緒のムードがあって


疎外感を感じた先輩パートは


もう大変な早朝の時間帯を


外そうかと思うって。




社員が大変だから 早朝に出て来てるのに


教えてくれてたって良い事を


教えないなんて・・・酷いよ。



それが先輩パートの言い分です。




もう・・・70代半ば過ぎ。


今年は78歳になるんじゃないかな。





そんな思いをしてまで働く事ないと思うよ。


このパートさんは お金に困って


働いてるわけじゃないの。




家に居てもつまらないから働いてる。



そこで疎外されたら ショックなんだろうね。