60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

特別支給の老齢年金第一回目振り込まれた

記念すべき第一回目の特別支給の老齢年金。


26,000円ちょっとです。


(これ65歳まで・・・。)




先日来た ねんきん定期便では


30,000円になっていましたが


どういうわけで26,000円なのかな?





通知が来て14日に振り込みとなっているので


受け取れているはず。


記帳してみよう。




少ないね~~~~でもこれは65歳まででしょ?



65歳になったら これに普通の年金が加算されて


もう少し年金らしい金額になって


受け取れるんだよね。





10万円になって欲しい・・・せめて10万円だよね。




人生100年時代なんて言うけどさ


長生きする人が増えると 


もう年金制度自体が危ういよ。



この年金制度も終身ではなく


20年受け取れるとか期限付きにすれば


良かったのにね。




こういうショルダーバッグが使いやすい。


これ母の日のプレゼントにも良いな~。






もらう側は終身で嬉しいけど


それを支える若者が減っているのに


どうなるんだか。




年々支給額も減らされて


生きていけなくなりそうだよ。



今日は1日 雨マークが出ています。


8時前・・・


もう家事も済んで 自由時間。



手芸&ブログ訪問しよう~。