60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

自分でやらないから分からないんだ

自分でやらないから分からないんだというのは


仕事の事ですが・・・


働いている施設で 入所されている人の衣類が


クリーニングから戻ると 


それを引き出しにしまうのが


私の仕事になっています。



まあ・・・これは職員の仕事ですが


忙しそうなので 私が週に2回やっています。



各人の引き出しがあり 上段・中段・下段と


しまう物は分けて入れますが


問題は 引き出しなんですよ。





こんな感じで 引き出しに取っ手がありません。


1段ごとの引き出しの下の方に


手を入れて引き出す。



でも一番下には 引き出しの上部に溝があり


そこに手をかけて 引き出したいのに


中段・下段が入れ替わっている事が多く


床近くまで 手を伸ばすようです。




40~50人分の洗濯物をしまうのに


腰が痛くなってしまうのですよ。





1週間に2回・・・


ちょっとイラついてしまう。




何度も引出しを入れ替えようと思いましたが


入所者さんの部屋移動する時に 


いい加減に引出しも入れ替えるので


やっても無駄だろうなと


諦めていました。




昨日は職員が珍しく多く出勤していて


その洗濯物をしまってくれると言うので


それより 引き出しが上下 逆で


やりづらいんだと訴えました。



テキパキ動くベテランさんが


各部屋を見て回り 


引出しを入れ替えてくれました。






重いから なかなか大変な作業なんですよ。



でもこれで一番下の引き出しを開ける時に


床近くまで手を入れなくて済むようになりました。



言わなければ 職員には この大変さが


伝わらないところでした。




私が休みの時には 職員がやるようなので


大変な事や気付いた事は 言ってね~


そう言われましたよ。



訴えてみるもんだね~。



良かった よかった~。