60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年金が少なくて怒ってる職場のおばあさん

今朝も寒いぞ~外気は4℃。室内14.9℃


起きた時は13.1℃だった。


温度があまり上がらなくて


リモコンを見たら 省エネの静かモードになってた。


それを弱モードにして温度上がってきたよ。



洗濯物を吊るしてあるので湿度は63%。



気付くと体に力が入ってる朝です。



さて・・・


職場でお昼休みにいつも一緒のパートさん


78歳と話していました。



「年金もらってる?」と聞かれ


「65歳になってないから満額は


もらってないけど 特別支給の老齢年金は


お小遣い程度もらってるよ」



いくら? 細かな事まで聞かれた。






この78歳のパートさんは


今の施設で働くまでは自営業だったので


掛けていたのは ずっと国民年金でした。




国民年金て 5万円くらいしかもらえないって


聞いた事あります。





それが減ったんだか 税金でも引かれるのか


1カ月で4万いくらしかもらえないって。



すごく すごく怒ってたよ。



でもさ78歳にもなったんだから


払った分くらいは 回収してるんじゃないの?




私は65歳になったら


10万くらいはもらえるって言ったら


おばさんより倍ほどになるから


悔しいんだろうね~。



国民年金に対して 怒ってたよ。





いいじゃないか怒らなくたって。


お金持ちなんだから。



ワンルームマンションを売ったお金が


がっぽり入ったはずだし


新ニーサやるって言ってたし


株もやってるから 余裕があるんだよね。






自分で働いたお給料は


マゴにあげる小遣いだってさ。



贅沢しないでパートのお給料で


1カ月をやりくりしている私とは


全く違う生活なんだ。




欲張って年金にケチ付けなくたっていいと思うよ。


強欲で嫌になるよ。



慎ましさが全くない・・・。