60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

生きづらい

どんよりしている2024年早々。


今年こそは明るく生きたいと願っていました。



まあ・・・


そこは自分の気持ち次第なんだろうね。



数日前に義妹ちゃんからLineが来て


2月の〇日(日曜日) 父の13回忌


ご都合はいかがでしょうって。





妹二人は これからシフトを決めるから


大丈夫~行きますと返事。




しかし私は もうとっくにシフトは締めに


なっています。



父の命日は分かっていたけど


13回忌なんだ・・・。





都合はどうですか?と聞かれたので


もうシフトは決まってしまったので


私は欠席します。



それを母に伝えますね~との


義妹ちゃんからの返事。



その3日前には 母の病院付き添いで


休みを入れてるから・・・。



上司に言えば 休めるけど


1日休んでも その分を取り返すのに


作業が大変なのに


続けて2日も休むのは 考えただけで


憂うつになってしまう。



実家がらみの事は 何でも気が重くなる。




特に父の事は とても苦手だったから


嫌なんだよね。


尊敬もしてるし 感謝もしてるけど。



実家に遊びに行っても喜ばない人だった。


今日は何だ!って・・・。



嫌な気持ちにさせられて 回れ右して


帰った事なんて1度や2度ではない。




異常なほどの神経質で・・・


いつもピリピリしてた。







若いころから体調が悪くて よく寝てた。



心臓も悪くて50代で仕事辞めて


家に居たからね・・・。



居るだけで威圧的な人でしたよ。


亡くなっても尚・・・そこに居るような。



もういいじゃないか・・・


亡くなって12年も経ってるんだから


13回忌だろうが何だろうが


やらなければいけない事を


しなくたってさ・・・。




私一人が参加しなくても


やりたい人でやればいいよ。



私は実家も実の妹たちも苦手だからさ。



生きづらいよ・・・。


私が異常なのかもね。




あ・・・今日は父のお誕生日だわ。


生きていれば91歳か・・・。