60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

仕事復帰のつもりが又濃厚接触者で行けず

もうこのブログは コロナかアパート引越しの話ばかり。


この前もそんな事を書きましたが。



これは今日2回目の記事です。




やっと今日から仕事復帰と思っていたのに


保育園からの連絡で マゴが濃厚接触者に当たり


1週間休園となりました。




今は学校の方の濃厚接触者の家族という事で


私は仕事に行けないのですが


今日から復帰できると張り切っていた矢先に


又ですか・・・




嘘をついて出勤し


保育園児のマゴがコロナを発症したら


申し開きが出来ません。




本当に身動きが取れません。


コロナのせいで 生活が破綻しそうです。




職場での信用も無くなりそうです。




2週間も自宅待機となり 


この収入減は かなり痛手ですが


更にそれが1週間伸びるとなると


3週間・・・無給となってしまいます。





月末になったら 明細を見ながら


こちらの申請をする予定です。




コロナウィルス感染症の影響で


家計急変のあった世帯を支援してくれるそうです。



非課税世帯でなくても申請できます。



これは内閣府から出ているので


市役所で聞けば 分かるはず。




社会福祉協議会だったかな。


娘がもらって来たので・・・。




濃厚接触者で3週間も出勤ストップなんて


これは有給休暇を使わず


この給付金を頂いた方が得策。




だってこれからアパートで一人暮らしだよ。




コロナなんてなければ 


こんな無駄な出費しなくてもすんだのに。




この費用も出して欲しいくらいだよ。





私が休み中 職員さん達が人手が少ない所


やりくりして 私のやるべき事を


代わりにやってくれています。



コロナで3週間休んだ時も同様に


やって頂きました。




申しわけなさで なんと言っていいやら。


もう 溜息しか出てきません。




取りあえず 行けない事を連絡して


後は上司が出勤した時間に電話して


今後どうするか指示を受けます。



多分・・・1週間は仕事に行けないはず。


PCR検査もまた受けないとです。