60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

1年生のマゴは楽しそうに学校へ行く

小さくて心配していましたが 小さいながらも


ランドセルを背負って 頑張って学校へ


行っているマゴ4号。




昨日も途中まで一緒に行き


その後は 陰から学校までついて行きました。



お兄さん・お姉さんも いっぱい歩いています。


心強い!!





裏道なので 車はほとんど通らず


学校側へ渡る道には 必ず大人が


誘導してくれます。



あの方たちは・・・ボランティア?


助かりますね~~~。







昨日は チラチラ雨が降っていたので


傘をさしたり 閉じたりしながら


お友達の家まで行きました。




傘を閉じるのは出来るけど・・・


細い指でボタンを押して


傘を開くのに苦労していました。




あ~~~~大丈夫だろうか~~~。



出来なかったら 助けて~って


言うんだよ~~~と伝えた。



遠くから見ていたら


仲良しさんと並んで歩いてったわ~~。


ちょっと 早歩き状態。



4時間授業のようだけど


今のところ 楽しく通っているようです。



笑顔いっぱいで 行ってきま~す


なんて言われると 泣けてきます。






校門のところで 


およそのお子さんが行きたがらず


ごねていました。



お母さんは 行けば楽しいよって


諭していました。




何かお手伝いできることはありますか?


声をかけましたが 


大丈夫ですってニッコリされてた。



お母さんが笑顔なので 大丈夫だね。



1年生だもの すんなりいかない事もあるよ。




今日は休みなので また一緒に


ついて行ってみます。