60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

自分でやればいいんじゃないの

職場で壁面飾りをやっています。


自分の仕事が終わってから コツコツ折り紙です。




壁が真っ白で殺風景なので


季節感を出して 喜んでもらえたらいいなと思って


やっています。




いろいろ飾ると 褒めてくれる人も居るのですが


我関せずの人もそれは居るわけです。




私は自己満足でもいいと思っています。


職員のための壁面飾りではなく


施設入所者さんのためにやっているからね。




私が作るのは『季節の花』が主です。




端午の節句とか・・・


七夕とか・・・


お月見とか・・・




そういった物には興味がなく


ただただ・・・花を表現していきたいのです。





しかし・・・


「ね~端午の節句だから 大きな兜を作って


飾ったらいいんじゃない?」というパートさん。





自分でやればいいじゃないの。




私は希望なんか聞いてないんだしね~。



このパートさん いつもこう簡単に物申すよ。




これこうだからこうしてくれない?とか。



いつも自分でやればいいのにと


前から思ってたので


「私は端午の節句とか 七夕は興味ないんです。


花をやっていきたいので・・・。


端午の節句はお任せしますので やってください」


そうお願いしました。







だって大きな紙で兜を折って 並べればいいんだよ、


だってさ。





その大きな紙って どこから持ってくるの?


誰が用意するの?



みんなそうなんだよ。


折紙を買って来たり・・・


いろいろ用意してからの作品作りなんだ。




やらないなら口出しもして欲しくないよ。