60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

特別支給の老齢厚生年金もらえるの?

職場の人と帰って来る道すがら


「年金もらってる?」と聞かれ


まだ61歳だからもらってないよと。



お小遣い程度の特別支給の年金もらってない?


そのように聞かれました。




この話は2度されたので 帰宅してから


日本年金機構からのハガキを確認しました。





お~~~『特別支給の老齢厚生年金』


そのような欄があり62歳~と金額も入っています。




これが1年間にもらえる額なのでしょうか?



お小遣い程度って 職場の人は言ってましたが


本当にお小遣い程度です。





でも・・・・アパート暮らしを始めて


金銭的に余裕がない私にとっては


ありがたい額です。




65歳からもらえるであろう年金は


老齢基礎年金て言うのか?



65歳になってから先の年金と合わせると


けっこう良い感じの額になりますね。


嬉しいです。




これが70歳でもらうとなると


65歳でもらうより かなり額が違ってきますね。




それは後々考えるとして・・・





今は『特別支給の老齢厚生年金』が重要。



「特別支給の老齢厚生年金」と


「本来の老齢厚生年金」は全く別物の年金らしいよ。






特別支給の老齢厚生年金とは


65歳よりも早く老齢厚生年金を受給できる制度のことです。


昭和60年に厚生年金の支給開始年齢が


60歳から65歳に引き上げられた際に、


特別な措置として設けられました。




特別な措置のため


65歳よりも早く老齢厚生年金を受給できる人は例外的で、


通常は65歳になって初めて老齢厚生年金が受給できます。




65歳よりも早く老齢厚生年金を受給できる人


男性の場合は昭和16年4月2日から昭和36年4月1日以前、
女性の場合は昭和21年4月2日から昭和41年4月1日以前に
生まれた人です。



ほ~~~私 当てはまりますね。




受給開始年齢に到達する3か月前に、


基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、


住所および年金加入記録を


あらかじめ印字した「年金請求書(事前送付用)」


及び年金の請求手続きのご案内を


機構からご本人あてに送付しますって。



待ってればいいんだね・・・良かった。




特別支給の老齢厚生年金には


「繰下げ制度」はありません。


受給権発生日以降に速やかに請求しないとね。



詳しくは日本年金機構のホームページを読んでみて。




職場の人は私より少し年上。


もう年金は65歳からもらうって言ってた。



70歳まで待っている間に 何かあって


もらえなくなったら嫌だからと言ってました。




う~~~ん、私が70歳になるまで


9年もあるよ。




65歳からもらうか迷いますね・・・。


まずは『特別支給の老齢厚生年金』がもらえると知って


ホッとしています。



今年中にハガキが来て もらえる額も


確定するんだろうからね。


よし! 元気出て来たぞ~。