60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

仕事何時までできるかの不安

施設の清掃系のパートをしています。


8時間働けることはありがたいのですが


年々体がきつくなって 最近はいつまで


働けるだろうかと思う事が増えてきました。




いつも書いていますが


ほどほどに働けば 誰が見ているわけでもないし


注意されるわけでもありません。




しかし・・・


8時間でなく 年金をもらえるようになったら


1時間減らそうかな?とか


1日減らしてみようか・・・



そんな『逃げ』ばかり考えてしまう。



体のあちこちが痛いんですよ。


手もこわばるし。





ドンドン『年金』の事が頭の中で膨らむよ。



老後の資金を溜めなくてはいけない時に


アパート暮らしなんか始めちゃったからね。




家賃分の出費は かなり痛手です。




でもみなさん・・・そうやって生活しているのよね。


何言ってるの!


怒られそうです。








雨続きの今日この頃・・・


気持も落ちてしまうけど


どん底まで落ちないようにしなくては。



落ちてる暇があったら


手を動かして作品を作って


売れるような事を考えよう。