60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

首が痛くなることが増えて来た

先月から首が痛くなることが増えてきました。


ギクッとしたわけでもないのに


あれ?? 何で痛いんだろうという感じです。




先月は10日くらいそれが続き


治る日が来るのだろうかと不安になりましたが


ある日パタッと痛みが消えました。



そして忘れた頃に・・・




昨日からまた痛くなって 首が回せないです。




少しづつなら動かせますが


明らかに異常です。




調べてみると 原因はいくつも挙げられていました。


寝違いとか 捻挫・加齢によるもの。



骨と骨の間のクッションがすり減って


ぶつかって痛いというもの。




今日はあまりにも辛かったので


職場の人に首を揉んでもらいました。




温かい手でやってもらうと


とても楽になりますが


調べたところによると 悪化させるらしい。



・・・・えっ・・・




何で痛いのか分からないけど


ストレスやスマホの見過ぎなども


原因になるようです。




首こり、首や頚椎、筋肉疲労が気になる方にお勧め




簡単な対処法として 温めるのも良いそうで


早速タオルを濡らしてチンしました。




首の後ろに当てると とても気持ち良く


痛みが薄れるような気がします。



あ・・・


パッチワークや刺し子ばかりしているから


首が固まったのかもね~。




レンジで1分 温めたタオルを


首の後ろに充てていたら


タオルが覚める頃には 


あら不思議!!!


だいぶスムーズに動くようになりました。




痛い時にやってみる価値はあるよ。


やけどに注意です。



私は3回繰り返しました。