60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

特別支給の老齢厚生年金請求するぞ~


特別支給の老齢厚生年金請求手続きのお知らせが


来ましたよ。



62歳になるともらえるらしい。



職場の人が もらえるよと数か月前に


教えてくれたので 誕生日前には


通知が来ることは分かっていましたが。






お知らせをササ~~~ッと見ると


提出書類・・・


62歳の誕生日の前日以降に年金事務所に


郵送とか・・・窓口に持参しろとか・・・



窓口での手続きには予約しろとか・・・


謄本・・・


住民票・・・


マイナンバーカード・・・


年金事務所って・・・どこだよ。


あ…一覧表があった。




は~~~~住所は載ってるけど


どこですか~~~~~。



めんどくさい・・・。



この書類が来た日に 夕方のテレビで


町の人に年金はいくらもらっていますか


なんて特集をやっていました。





月に5万円の年金という人も居て


生活が大変そう。




頂けるものは 頂きたいので


何度も読んで 気持を落ち着けて


記入しなくちゃね。




出来るんだろうか・・・不安になるよ。



今日は休みだから まずは理解できるまで


読んでみよう。





そして加入期間を手元の書類と合わせて


確認してみよう。



何か所も勤め先を変えて来たので


定かではないよ・・・。




それでも数年前に年金機構から


間違っていないか確認してくださいと


書類が送られて来たので 


自分なりに書き出して 送った記憶がある。




それがファイルに入ってるはず。



やる前から気が重い・・・。