60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年末調整で3万円強を支払うことになった

この時期は年末調整で還付金があって


何だか得をしたような気分になるものですが


私の場合は 反対に支払うことになるようです。





事務員さんの話によると 3万円強。



強って・・・いくらよ。



4万円近かったら ショックだな。





これというのも 娘とマゴを


扶養から抜いたからです。




引っ越してアパート暮らしになり


住所も違うので 扶養から抜きました。




当然扶養者がいないので 


税金が高くなるのです。





分かっていましたよ・・・。




まあ…今回は高額ですが


これからは毎月 それ相応に


お給料から天引きされるので


致し方ないですね。






年末調整とは
その年の1月から12月までの
給与や賞与を集計し
各種控除額を差し引いた額を
納税する制度のことです。



は~~~宝くじ当たりたい~。



もう20日か~。


お正月を感じることなく 


ここまで来てしまいました。




去年2月にコロナ感染してから


早くも1年経とうとしています。




コロナに翻弄された一年でした。



さあ・・・


気を取り直して 仕事に行って来よう。


今日頑張れば明日は休みだ~。