60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年金証書見てこれだけとはガックリだよ

昨日 年金証書が届きました。


正式には「国民年金・厚生年金保険年金証書」




まだ65歳ではないので


特別支給の老齢年金分です。




ねんきん定期便の最新のもので


あ~1か月 3万円くらいの予定だと


ハガキを見て思っていましたが。




年金証書によると3万円から


大幅ダウンの額が記されています。




え????  なんで?





それなりにしか収めてないんだろうと言われれば


返す言葉もありませんが・・・。


見込み額が こんなに減るものですか?




いろいろ細々と書かれていますが


今はもう読む気にもなれません。





特別支給の老齢年金


思ったより少なくて ショックです。





しかし・・・


2万数千円でも ないよりは・・・・。




感謝していただいておきましょう。






これは先日 振込先を決めてあるので


記帳する楽しみが出来ました。


そう思う事にしよう。



振り込みは4月・・・もうすぐだわ。




それにしても 今まで支払った


保険料納付額が500万円を超えているは


驚きだよ。