60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

人が住んでる家かと思うほど雑草

娘家族が住んでいる家。


私が住んでいた頃は 休みの度に草取りをし


家の周りを綺麗に保っていました。



通るところしかない狭い敷地ですが


雑草が多く生えて 数年前に草を取り


防草シートを敷いて その上にジョイントマットを


敷き詰めたんですよ。




真夏にやったので 大変でした。
  




その後 雑草が生えなくて快適でしたが


私がアパートで暮すようになったら


隙間やシートの端っこから草が生えだし


ドンドン伸びてきました。




娘は草取りなんてしませんので


それはそれは・・・人が住んでいるのかと


思うような草ボーボー。





それでも 娘が数回やったらしい。




私も数回 やりましたが


あまりにも酷いので 又草取りしてきました。



やる時はレジ袋がいっぱいになるまでと決めています。



それ以上やると 腰が痛むので。




家の裏側が時に狭くて そこは以前 蛇も見かけたから


草ボーボーにしたくないんですよ。



見に行ったら もうどうしようもないくらい


草が伸びていました。




このジメジメした時期に 蛇が居ると危険なので


そこだけはやらず その他を綺麗にしました。   



昨日の帰りに娘宅に行く途中


橋を渡ったら・・・




大きな蛇が居たんですよ~~~。


もう怖かったよ~~~~~。





何故 娘がやらないのかというと


子供の世話が大変。



草だか 私が大事にしている植物か


見分けがつかないからだそうです。




それにしても玄関前くらいはやって欲しいよ。



「草取りしに来ました」と言ったら


「え~今日やる予定になってるんだよ~」だって。



睨んできたよ。