60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

市から100万円振り込むと連絡あり

長い年月 不快な思いをさせられてきた市から


驚きの連絡がありました。



順を追って書いていきます。


ちょっと長いです。



障害児になったマゴが受けられるべき支援を


市の落ち度で 申請させてもらえずに


12年ほど対象外扱いされたことに対して


3月に市長へ抗議文を送っていました。



それに付いての記事はこちらです。





ひとり親時期もあり生活が大変で


おむつ支給申請をしたいと相談しても


生まれつきでないからダメと 


勉強不足の職員から言われ


12年の間に4回相談するも同様の扱い。



悲しい思いをしてきた娘。




市の議員が間に入って 対象者であることが判明し


去年から申請が通り おむつの支給を


受けています。


(上限があるので足りなければ自分で書い足す)




その際に 今申請が通るなら


障害が発生した時点では


確実に申請対象だったはずと言ったら


今申請できたんだからいいでしょうとか


職員の勉強不足ですみませんね~と言われたらしい。




私はどうしても納得できず


時間をかけて市長に抗議文を作成。




3月1日に郵送し その書面をもって


12年分受けられたであろう分として


98万円を請求しますと書きました。


(計算するとその額になる)




6月になっても何も言って来なかったので


お金をかけてでも訴えようと思っていました。



まずは弁護士を探して 相談と決めていたんです。





これはお金だけでなく


プライドの問題よね。



そんな事を思っていたら 娘の所に


市役所から電話が・・・。




先日頂いた手紙の件ですが


市役所から 振り込みをさせていただきたいので


手続きに伺いますって。



来られるのは嫌だから 出向いたけどね。




ご丁寧な詫び状・・・


担当課長からの謝罪・・・


この人は当時の課長ではないけどね。



書類に記入して スッキリしたと娘。




この件に関しては 当然支給されるべき


おむつ支給分の代金と12年分不快だった


慰謝料を請求するぞって言ってこい!



娘に言いましたが 一刻も早くキリを付けたかったので


振り込みだけでもういいって。




でも 手紙に対する返事が3カ月もなかったから


訴えようとしていましたとは言ったらしい。



とにもかくにも・・・よく頑張りました。




市も・・・その費用として 


ほぼ100万円という大金を一括で


今月中に振り込むという判断は


褒めてやりたいよ。







市長も抗議文が来て 


ちゃんと調べてくれたんでしょう。


3カ月もかかったけど


その事は感謝するよ。



今回 あきらめずに抗議文を書き


全否定した市に対して 


おかしいと思う事を訴えて良かったと思います。




私どもだけでなく 障害を抱えて困っている人の


相談を少しでも親身に聞いてもらうよう


いいきっかけになったと思います。




私が一緒に行っていたら


もっともっと大事になっていたかな。



私だったら これだけでは済ませないけどね。




娘がもういいって言うので これで解決です。



弱者を舐めるなよって大声で叫びたいよ。



よくやった・・・私・・・


頑張ったね~・・・娘。