60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

悲しい記事を見た

数日前に目にとまった知らない方の記事。


公園での出来事を書いたものでした。



他人の記事を読んで 非難する・・・


そういうつもりはないけど


独り言だと思って読んでいただければ


嬉しいです。





ブランコに順番で乗っているのに


それを我慢できないお子さんが


前の子の服を引っ張って


危ないという所までは良かったのですが。



泣き叫んでぐずっている様子。




その子の親は


「ああなったらどうしようもないんです。」


そう言ったらしい。




その記事を書いた人に言ったのかは


分からないけど


その人は それに対して憤慨していた。




どうしてその親はきちんと


言って聞かせられないのだろう!と。




私が思うに 自閉症とか


目に見えない病気を持っているお子さん


なんだと思います。





下のお子さんが足に障害があるようで


その子にばかり手がかかって


愛情不足なんじゃないかとまで書いていた。




その公園で どれほど冷ややかなまなざしを


その親子に向けていたか


想像すると 寒気がした。




健康・・・普通・・・


それは当たり前ではありません。





何年も育てているお母さんが


「ああなったらどうしようもないんです。」


そう言っている時点で 気付いてあげられたら


良かったと思います。




何かお手伝いできる事はありませんか?



そういう一言が言えたら


お母さんも気持ちが救われたと思います。







何だかとても納得いかず疲れました。


そう結んであったけど・・・



子育てで大変なお母さんを


思いやって欲しかったよ。





コメントを入れておきましたが


こういった方からの返事は


期待しない方がいいですね。