60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

78歳で働くってこういう事

私の働く施設内の 他の部で


同じ職種の78歳パートが居ます。


78歳ですよ・・・私より元気です。



元気で働くのは結構ですが


先日 ぶったまげた


とても驚いた発言がありました。







用事があり私の担当している棟に来た


78歳パート。




私が掃除に使っているバケツ2つを見て


「何でバケツ2つ使ってるの?」だって。




何を言われているのか わかりませんでした。



1つは200PPMの次亜塩素酸水


もう1つは600PPMの次亜塩素酸水





それはコロナが流行りだした頃から


とにかく消毒を徹底するように


上司より指示されて やり始めた事です。




施設なので 居室の清掃も仕事の内です。



ベッドもシーツ交換もします。




テーブルやタンスの上 ベッドの柵は


200PPMの消毒液で拭きますが


ベッドのフレームは下の方が汚いので


600PPMの濃い消毒液を使う事になっています。




そんなのもう3年も4年も前の話で


当時 10回位説明して 消毒液の作り方や


使い方も説明したのに。




今頃になって


「私はバケツ1つだよ。そんなの知らない」


と言い出した おばあさんパート。



78歳は理解も出来なければ実行もしない。


何でもいい加減な作業をする。



消毒関係は ほとんど自己流。





1リットルの水に対して 


〇㎖の消毒液を入れるとか理解できないのかもね。




その当時 バケツに印を付けたり


テープに書いて貼ってあげたけど


全く実行していなかったのでしょう。




私だけ3~4年 毎日 消毒液を計って


決められたように使い分けていましたが・・・。




やっていないだけならまだしも


「私は知らない」とアホな発言。



78歳 すぐ忘れるなら もうそれは


仕事として機能してないぞ。




来月はもうバレンタインデー




上司からあれほど消毒を徹底しろと


言われたのにね・・・


やってないんだから どうしようもないよ。



全てにおいて  いい加減です。



78歳で働くって こういう事です。