60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

発達障害職員との関わりは自分が壊れそうになる

仲良くしているパートさんがいます。


彼女は発達障害があって 知的障害かな?


頑張って働いていることは分かりますが


かなり異常な言動があります。



今日は・・・長文です。




周りの働く人達は そんな彼女を


理解して フォローしています。


みんな優しいから。



でも当の本人は分かってないの。


文句ばかり言ってるよ。






一人前の仕事は出来ていません。


そのためにシフトで彼女と一緒になると


他の人が倍くらい動くようなんだよね。




そんな彼女の言葉で


私は壊れそうになっています。




施設の入所者さんの衣類が


クリーニングから戻ると


タンスにしまうのが私の役目。




あるタンスの中が グッチャグチャだった。


そこへ彼女が来たので


この人は自分で引出し中を


かき混ぜちゃうの?と聞いたわけ。



パート
「その人はしないよ、それ私がやった。」




「何で私が綺麗にたたんでしまってるのに


こんなにグチャグチャにするの?」



パート
「あ・・・・」とつぶやき 行ってしまった。







お風呂に入る人の衣類を


肌着・シャツ・ズボンと一式揃えて


昨日・・・回っていたから


忙しくて 引き出しの中を


慌てて探して揃えていたんだね。




探すことに意識が向いて


綺麗にするなんて頭になかったんだと思う。




そういう気を使えないんだよね。





夕方 休憩時間に会った時の会話で


ぶち切れました。




私「さっきの引き出しの中のグチャグチャ


どうするの???」



(私が綺麗にしたけどね。)



パート
「そのままでいいんじゃない~


たたんで綺麗にしてくれれば助かるけど」







「私が綺麗にしまった物をあんなに


グチャグチャにされて


何で私がまた綺麗にしなくちゃいけないの?


あなたの後始末はしませんよ!」




その後 何を言うかと思ったら


もうそれはおしまいね~みたいに


話を切り替えて あっけらかんとしていました。




今まで ここまでおかしな事はなかったけど


やっぱり・・・普通ではないんだよね。


更年期もあってか 様子が変です。




発達障害というのか・・・


知的障害っていうのか・・・




私にはわからないけど。




そして ある程度は


理解しているつもりだったけど


温かい気持ちと広い心で


受け止めることが難しい。




自分を責めたり 反省したり


これからどうしていけばいいのか考えて


心が狭い私は 壊れそうになっています。



長々と 愚痴を書いて ごめんなさい。